北三陸のだフォトロゲイニング2023 よくあるご質問

  1. エントリーについて
    1. 1.1 何歳からエントリーが必要ですか?
    2. 1.2 1人で複数チームの申し込みはできますか?
    3. 1.3 エントリーの流れを教えてください。
    4. 1.4 ファミリー部門は、家族以外の人でもエントリーできますか?
    5. 1.5 エントリー後にメンバーの追加はできますか?
    6. 1.6 エントリー後に行けなくなったメンバーがいるが参加できますか?
    7. 1.7 キャンセルはできますか?
    8. 1.8 チーム名の変更はできますか?
    9. 1.9 当日のメンバー変更はできますか?
    10. 1.10 AチームとBチームの2チームで申し込みました。当日にチーム間でメンバーを取り換えてもいいでしょうか?
    11. 1.11 参加通知のメールが届きません
  2. 当日の受付について
    1. 2.1 当日の流れは?
    2. 2.2 受付時間に遅れる場合はどうすればよいですか?
  3. ルールについて
    1. 3.1 地図はいつもらえるのですか?
    2. 3.2 得点はどこに書いてあるのですか?
    3. 3.3 撮影者は毎回同じ人じゃないとダメなのでしょうか?
    4. 3.4 違うチーム(友人同士)で一緒に行動して良いでしょうか?
    5. 3.5 コンパス(方位磁石)は使いますか?
    6. 3.6 制限時間より大幅に早くフィニッシュしても(帰ってきても)よいですか?(制限時間まで競技しない)

 

 

1.エントリーについて

1.1 何歳からエントリーが必要ですか?
未就学児の方を含め、年齢に関係なくすべての方にエントリーをお願いしております。
 
1.2 1人で複数チームの申し込みはできますか?
はい。申込者1人で、複数チームの申し込みをすることは可能です。
ただし、各チームの「代表者情報」(氏名や代表者携帯番号など)は、実際に各チームで出走する人の情報としてください。
 
1.3 エントリーの流れを教えてください。
ウェブエントリーにアクセスし、チーム情報、代表者情報(メンバー1とする)、メンバー2~5の情報をご入力のうえ、申込規約に同意してお申し込みください。
大会一週間前(7/3(月))までに、代表者にメールにて参加通知をお送りします。
event@photorogaining.comを受信できるよう設定を行なってください。
なお、公式サイトでも大会プログラムを公開します。メールが届かない場合は公式サイトからご確認ください。
 
もしWEBエントリーがご利用できない場合は、[大会に関するお問い合わせ]へご連絡ください。
 
1.4 ファミリー部門は、家族以外の人でもエントリーできますか?
はい。小学生以下のメンバーがいらっしゃればエントリー可能です。
 
1.5 エントリー後にメンバーの追加はできますか?
申込期間中の、申込代表者以外の変更は可能です。[大会に関するお問い合わせ]へご連絡ください。
 
1.6 エントリー後に行けなくなったメンバーがいるが参加できますか?
エントリー時の人数より少ない人数での出場は可能です。
また、代わりに別の方が参加することも可能です。
[大会に関するお問い合わせ]へご連絡ください。
やむを得ない事情で、人数の変更および参加者の変更がある場合は、当日ヘルプデスクでメンバー変更の手続きを行ってください。もし、メンバーの欠席により1名での参加になる場合は、表彰対象外のオープンクラスとなります。
 
1.7 キャンセルはできますか?
[大会に関するお問い合わせ]までご連絡ください。
 
1.8 チーム名の変更はできますか?
変更可能です。大会事務局へご連絡ください。ただし、チーム名の変更受付は申込締切日までとなります。
 
1.9 当日のメンバー変更はできますか?
体調不良などのやむを得ない場合にメンバー変更していただくことは可能です。当日ヘルプデスクでメンバー変更の手続きを行ってください。
 
1.10 AチームとBチームの2チームで申し込みました。当日にチーム間でメンバーを取り換えてもいいでしょうか?
いいえ、当日のチーム間でのメンバーの変更はできません。複数チームを申し込んだ場合でチーム間でのメンバー変更が必要な場合は、必ず事前に大会事務局へご連絡ください。
 
1.11 参加通知のメールが届きません
参加通知は、代表者のメールアドレスへお送りしています(1チーム1通)。
メールアドレスの入力間違いや、迷惑メール設定により、参加通知が届かないことがあります。
届かない場合は公式サイトにも同内容を掲載しますので、サイトからご確認ください。
※エントリー有無の確認は、[大会に関するお問い合わせ]までご連絡ください。
 
 
 
 

2.当日の受付について

2.1 当日の流れは?
大会約1週間前に、参加通知内で大会プログラム(PDF)をご案内しますので、よく読んでご参加ください。
 
2.2 受付時間に遅れる場合はどうすればよいですか?
受付終了時間を過ぎる可能性がある場合には、参加通知(メール)に記載の「大会当日の連絡先」までご連絡ください。なお、スタート最終時間を過ぎた場合は、表彰対象外のオープンクラスとなります。
 
 
 
 

3.ルールについて

 
3.1 地図はいつもらえるのですか?
受付で配ります。ルールを読んでから開けてください。
 
3.2 得点はどこに書いてあるのですか?
地図にはたくさんのチェックポイントがありますが、このチェックポイントの数字が、そのまま得点になります。3と書いてあれば3点、50とあれば50点です。ポイントの個数ではなく、より高い合計点になることを目指します。
 
3.3 撮影者は毎回同じ人じゃないとダメなのでしょうか?
いいえ、違う人が撮影しても構いません。
ただし、写真のチェックをスムーズに行うため、チェックポイントを撮影するカメラは1台とし、チェックポイント以外の写真は他のカメラで撮るようにしましょう。
 
3.4 違うチーム(友人同士)で一緒に行動して良いでしょうか?
はい、両方のチームが同意していれば一緒に行動しても構いません。
ただし、撮影は各チームそれぞれのカメラで行ってください。また、フィニッシュ時間は、各チームのカメラの時間を記入してください。なお、上位を狙うために、意図的に他のライバルチームを追走することは禁止されています。
 
3.5 コンパス(方位磁石)は使いますか?
市街地エリアではコンパスが無くても十分に楽しめる設定ですが、コンパスが使えると効率良く得点できますし、選択肢も広がります。
里山、山岳エリアがある大会では、コンパス、クマ鈴、雨具や防寒具、不整地用のシューズなど、十分な装備でご参加ください。
 
3.6 制限時間より大幅に早くフィニッシュしても(帰ってきても)よいですか?(制限時間まで競技しない)
はい、構いません。
ただし、予定のフィニッシュ時間より大幅に早く戻る場合は、本部の緊急連絡先に電話し、スタッフの指示に従って下さい。フィニッシュの受け入れ前に戻り、無断で帰宅されると、未帰還者として捜索の対象となります。
 
 

大会に関するお問い合わせ

野田村トレイル振興会(事務局 野田村観光協会)
 
電話:0194-78-2012(野田村商工会代表)8:30-17:30 土日祝日休み
 
メール:event@photorogaining.com(一般社団法人フォトロゲイニング協会)
 
※本大会に関する案内をお送りしますので、@photorogaining.comを受信できるようドメイン指定を行なってください。
 
 
 

旅の目的から探す

ネットぱあぷる バナー
いわて旅応援プロジェクト バナー

野田村 公式情報

野田村役場 バナー

道の駅のだ

道の駅のだ バナー

道の駅いわて北三陸

道の駅いわて北三陸 バナー

野田村の天気予報

野田村の天気 バナー

心と心でつながるのだ村民

岩手県道路情報提供サービス バナー

岩手県の観光情報

岩手の旅 バナー

みちのく潮風トレイル

環境省 みちのく潮風トレイル バナー

岩手県

岩手県 バナー

岩手県北の観光情報

北いわて広域観光ポータルサイトバナー

三陸ジオパーク

三陸ジオパーク バナー

三陸鉄道

三陸鉄道 バナー

復興道路・復興支援道路

復興道路・復興支援道路 バナー

岩手県の道路情報

岩手県道路情報提供サービス バナー

デジタルチケット発券

北いわてMaaS バナー

3.11震災伝承施設

3.11伝承ロード バナー
隣接する市町村

(一社)久慈市観光物産協会

久慈市 バナー

普代村

普代村 バナー

(一社)岩泉町観光協会

岩泉町 バナー