blog_eyecatch.jpg

タグ「ねまーる」の一覧

5/27(土)に5月の「野田村プチよ市」が開催されました! 少し肌寒い天候でしたが、足を運んでいただいた皆さんありがとうございました 今回も洋食・旬彩料理 みなみさん、かまどのつきやさん、UFUFUさん(雑貨)の出店でした! ベアレンの「ラードラー」(ビールのレモネード割り)がとっても飲みやすいと女性にも好評でしたよ~ それにしても、前々から思ってたんですけどお鍋を持参する人もいるんですよね!お夕飯のおかずにするのかな♪     ホールでは前回に続き、小学生~大人対象にコンピュータとプログラムにふれる体験コーナーが設けられました。 対象年齢以下のお子さまも、設問の漢字が分からないというハンデはありますが、プログラミングはできちゃうのが凄いですね!   3時間という短い時間ではありますが、6月にも開催いたします★ まだ「”ねま~る”に入ったことない どこにあるの?」という野田村民も多いので、 見学がてらぜひお気軽にお立ち寄りくださいね(^▽^)ノ   -データ- 野田村プチよ市 〔日時〕平成29年6月24日(土)午後3時~6時 〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店様ななめ向かい) 〔主催・問合せ〕野田村商工会 TEL:0194-78-2012 (ハル) ≫野田村観光協会 ≫野田村役場公式 ≫のだ村に暮らすのだ! この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。 野田村観光協会Facebookページはこちら...

こんにちは! akkoです。 先ほど、野田村に暴風雪警報がでました! あまりひどくならないといいな・・   さて昨日、岩手銀行野田支店さま向かい「ねま~る」で、「のだむラジヲまつり」が行われました。 主催ののだむラジヲ開局準備会さんは、災害情報をはじめ「地域密着」の情報を流す、野田村民のための野田村民によるラジオ局をめざし、野田村の生活や文化を支え、村を活性化するメディアとなることを目標とし、今年「秋」の開局をめざしています♪ イベントは、10時からオープニングの「景品付き もちまき」でスタート♪ 風が少し強く寒い中でしたが、小学生の子供達などたくさんの来場者の方で盛り上がりました!!   「ねま~る」内にあるのだむラジヲスタジオでは、写真パネル展示もありました。 のだむラジヲさんの活動経緯や、活動報告の展示。   また、野田村の歴史などの展示も。 古くから続く「野田まつり」の写真もあり、昔の野田村の様子を興味深く見ることができました。   それから、スタジオ内でパーソナリティの体験もできました♪ マイクが大好きな子供達は大喜び(^^)   飲食ブースでは、かまどのつきやさんのおにぎりやお餅、きのこおこわや赤飯。   そして、イベントにはかかせない野田村の豆腐田楽~(^o^)/ にんにく味噌の香ばしいいい香り。 そのほかに、南部福来豚を使用した福来豚まんやホットドリンクの販売もありました!   それから、野田村青年会さんのみなさんによる「たこ焼き体験コーナー」もあり、あっつあつのたこ焼きを頂きました~(^^) 大きいタコがゴロっと! ボリューム満点のたこ焼き 寒い中、ふ~ふ~しながら食べるたこ焼きはとても美味しかったです! ごちそうさまでした(*'▽')   午後からは、えふえむ花巻放送局長兼パーソナリティでいわてコミュニティ放送連絡会事務局長(元・岩手めんこいテレビアナウンサー)の落合昭彦氏によるラジオセミナーが開催されました。     お!! スタッフさんのジャンバーにかわいい鳥のキャラクターが! こちらは、11月の最終土曜日に行われた野田村プチよ市で、来場者の皆さまにロゴへの投票をしていただき、3つの候補の中から選ばれたのだむラジヲさんの新しいロゴです! こちらの鳥は野田村の代表鳥である「セキレイ」がモチーフになっているそうです♪...

おはようございます!ハルです。 今朝、「こうこう」と声がするので上を見たら、白鳥たちが南の方へ飛んでいきました。どこに行くのかな~。(*^-^)     さて、来週の日曜日に開催されるイベントのお知らせです★   2月19日(日)、岩手銀行野田支店向かいの「ねま~る」にて、 『のだむラジヲまつり』というのが開催されるそうです! のだむラジヲさんというのは、震災をきっかけに「野田村にコミュニティラジオを開局させよう!」と活動している準備会さんですね。今年秋の開業を目指して色々な所で活動中です。   イベント当日は、ねま~る内にあるスタジオ見学、パーソナリティ体験、ラジオCMを作るワークショップ、そしてえふえむ花巻放送局長兼パーソナリティでいわてコミュニティ放送連絡会事務局長(元・岩手めんこいテレビアナウンサー)の落合昭彦氏によるラジオセミナーが開催されます! さらに会場では、たこやき作り体験や写真パネル展示、飲食ブース、ドリンクサービスなどのコーナーも! あ、あとよく見ると景品付きもちまきが3回もあるんです!!すごい(笑) ちなみに「ラジオCMワークショップ」というのは、ラジオの合間に流れるCMを作ってみよう!というものだそうですので、これは商店街の皆さんにぜひ来ていただきたいですね! パーソナリティ体験も楽しそうですね。コミュニティラジオですから、とってもローカルな話題をたぐきり(おしゃべり)してみたいです!   ぜひお誘いあわせのうえご来場ください~(*>∀<*)ノ     ★『のだむラジヲ開局準備会』とは? 「野田村民の野田村民のための野田村民によるラジオ局を創りたい」!――東日本大震災をきっかけに発足した「野田災害放送研究会」を母体に、村の有志で構成される。またチーム北リアス、大阪大学と連携、放送内容の多様化・充実化を図っている。2017年秋の開局をめざして、公開型会議、村内イベント現地での放送など活動中。村中心部「ねま~る」に拠点を持つ。   -イベントデータ- のだむラジヲまつり 〔日時〕平成29年2月19日(日)10:00~15:00 〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店様向かい) 〔主催〕のだむラジヲ開局準備会     (ハル) ≫野田村観光協会 ≫野田村役場公式 ≫のだ村に暮らすのだ! この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。 野田村観光協会Facebookページはこちら...

こんにちは、ハルです! 先週木曜日(12/22)。 「ねま~る」で健康・栄養セミナーが開催されると聞き、ちょっとお邪魔しちゃいました・・・・・   『味の素』さんのトラックだ! 味の素グループの東北応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」は、これまで岩手、宮城、福島の東北3県でなんと2000回以上の健康・栄養セミナーを開催していらっしゃるそう。 野田村でも震災後何度も開催して頂いているそうです。   赤いエプロンと三角巾の『味の素』の皆さん。 材料、調理器具はもちろん、なんと調理台まで持ち込みなんだそうです。すごーい!!     今回はここ「ねま~る」周辺にお住いの11名の皆さんが参加。 この時期に必要な栄養も考えた、カンタン・ヘルシー・美味しく作れる3品のお料理を作りました。 クリスマスに合わせて洋食だそうです♪ 皆様を笑わせながら説明する先生   鮭に高い所から塩を振る先生に感嘆の声をあげる皆さん     鮭のソテーにはなんとタルタルソースを付け合せしますよ。 そんな凝ったものを・・・と思ったら、マヨネーズ他の調味料を合わせたものに、刻んだラッキョとレンジでチンした玉子をつぶしながら混ぜるだけ。 あっというまにタルタルソース完成。簡単! フライパンの蓋を開けると、鮭のいいにお~い!! フライパン用のシートを敷いて、フライパンを汚さないのにきれいに焦げ目も付きました。手軽に魚を焼けていいですね!     白いご飯にハムとコーン、顆粒コンソメを混ぜ合わせたご飯も美味しそう。 1時間も経たないうちに3品完成しました。 ま~! 皆さん、とっても美味しそうでした( ̄ー ̄〃)     みんなで作って、美味しく食べて、インフルエンザに負けない身体づくり。 そして何より、皆さんで集まって楽しくおしゃべりするのが”元気の素”ですね。 味の素さん、社協さん、ありがとうございました。 味の素グループ 東北応援「ふれあいの赤いエプロンプロジェクト」   ...

こんにちは、ハルです! 盆前の忙しさに目がくるくる回っております(@@) さて8月11日に全国一斉に行う花火大会「LIGHT UP NIPPON×NODA 2016」 震災の年2011年からスタートして今年で6回目。野田村会場は5回目の開催です! 昨日はお天気にも恵まれ、たくさんの人出となりました!o*´▽`)o   今回はメインイベント会場を「ねま~る」において、コミュニティFM「のだむラジヲ」の試験放送や 盛岡市のシンガーソングライターShizuku(しずく)さんによるコンサートも行われました❤   今回はあっこさんと二人で夢灯りブースにいましたが 小田村長はじめ、描いてくれた皆さんありがとうございました★ 参加者にはアムウェイさんからのご提供でLEDペンライトをプレゼントさせていただきました。   皆さんの思い思いのゆめ灯り、綺麗に点灯いたしました~♪(最近のチャッカマンはスイッチが固くて手が痛くなりました( ;´-`))   夢灯りの点灯をしているうちにあっという間に午後7時、 花火が始まりました! 全国14カ所、一斉打ち上げです! ホタテや豚など野田村の特産品を思わせる花火も上がり、 会場からは歓声が上がっていました!   「ホタテだ~~!」 今年もたくさんの皆さんの力でおよそ700発の花火が上がり、 会場ではたくさんの笑顔が咲いていました。 有志約20名の地元実行委員の皆さん、関係スタッフの皆さん、お疲れ様でした! そしてご支援いただいた皆さんのあたたかい気持ちに感謝です!!!   LIGHT UP NIPPON野田村 Facebook https://www.facebook.com/lunnoda 公式ウェブサイト http://lightupnippon.jp/  ...

野田村中心地に来月オープン予定の 「Nodamura Remember HOPE Village(のだむらリメンバーホープヴィレッジ)『ねま~る』」の プレ・オープンイベントがこの二日間にわたり開催されました。 これは日本アムウェイ合同会社の社会貢献活動である東北のコミュニティ再興を目指したプロジェクト「Remember HOPE」の支援を受け、野田村生涯学習センター裏に建設中の建物です。   このコミュニティハウスにはコミュニケーション・スペースとして多目的に使用できる「野田村アムウェイハウス」と・・・   4軒分のテナントエリア、そして半屋外エリア(外通路)を有し、地域の人々が集う場と機会を提供します。     昨日13日に行われたプレ・イベントには、村内のお子さんが多数参加。 目の前で繰り広げられるマジックショーを楽しみ、クリスマスツリーに飾り付けを行いました。   そして本日14日は、来月の完成オープンに先駆けてプレ・オープニングセレモニーが行われました。   セレモニーには米国大使館 副文化交流担当官ジェフ・アドラー様、一般財団法人 日本アムウェイOne by One 財団 評議員会長・日本アムウェイ合同会社 社長であるピーター・ストライダム様をはじめ、多数の来賓が出席されました。   地元「野田なもみ太鼓」さんの演奏から始まり、米国より「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」プロジェクトの一環としてハナミズキ40本が寄贈され、植樹セレモニーも行われました。 そしてテープカットと共に、コミュニティの活性化を祈願して、会場にご参加いただいた皆さんでバルーンリリースや餅まきが行われました。 建物は現在建設中で、来年1月に完成予定となっています。 今後建物の完成後、コミュニティ施設に飲食店等のテナントが入る予定になっており、地域コミュニティの活性化に寄与するものと期待されています。     ★コミュニティハウス「野田村アムウェイハウス」は事前申込のうえ一般の方々がご利用いただけます。(但し利用料が発生します) 野田村アムウェイハウスの利用についてのお問合せ、またテナント借用についてのお問合せは、野田村商工会までどうぞ。 野田村商工会...

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事